ページの先頭へ
TOP > コラム > ローリングタワーをレンタルするなら!費用相場や利用時の流れをご紹介!

ローリングタワーをレンタルするなら!費用相場や利用時の流れをご紹介!

2023.02.14
ローリングタワー
局所的な高所作業や工期の短い現場で活躍する移動式簡易足場「ローリングタワー」。安全な高所作業を手軽に行うために、現在受け持っている現場で活用を検討している方もいるのではないでしょうか?

しかし、足場材の購入には少なくないコストがかかります。また、保管場所の確保やメンテナンスの手間など自社で保有するには、ハードルが高い一面があるのも事実です。

そのようなお悩みを抱える方にご提案したいのが、ローリングタワーのレンタルです!

本記事では、ローリングタワーのレンタルが適するシチュエーションや費用相場などを詳しく解説します。足場設置に関するコストを少しでも削減したい方はぜひご確認ください!
 

ローリングタワーのレンタルが適している場面

ローリングタワーのレンタルが適している場面として以下の4点が挙げられます。

  • 局所的な高所作業を行う現場
  • 工期が短い現場
  • 複数の箇所での高所作業を行うかつ、作業日数は長くかからない現場
  • 予算が厳しく足場関係のコストを削減したい場合

そもそもローリングタワーとは、移動式簡易足場の一種です。櫓(やぐら)のような見た目をしており、一般的には、2階建てのビル程度の高さまでの高所作業を行う際に用いられます。

また、ローリングタワーはキャスターが付いているため、一般的な足場とは異なり、移動できるのが特徴です。そのため、局所的な高所作業を行う場面や足場の設置・管理のコストを削減したい場合に重宝されています。

なお、ローリングタワーは、ピンポイントな補修や短時間で終わる作業を行うために使用するのが一般的です。そのため、購入やメンテナンス費用を削減でき、必要な現場のみタイムリーに運用可能なレンタルでの活用をおすすめします。
 

ローリングタワーのレンタル費用相場

見積り書のイメージ

ローリングタワーのレンタル費用相場は1日あたり8,000円〜13,000円程度が一般的です。

もちろん、足場の段数や設置・撤去、運搬、特殊パーツなどオプションによっても値段は変わるため、あくまで目安としてお考えください。

また、長期間のレンタルであれば、割引に応じてくれるレンタル業者もあります。レンタルする用途や日数から総合的な費用を計算し、もっともコストパフォーマンスの高い業者を選定しましょう。
 

ローリングタワーをレンタルするなら

ローリングタワー

ローリングタワーのレンタルをお考えであれば、建設機材・仮設材のレンタル・販売のプロフェッショナル「大同機械株式会社」にお任せください!

大同機械株式会社では、予算や工期などお客様のご都合に合わせて最適な商品と搬入計画をご提案するのはもちろん、安全な作業環境を確保するために徹底した品質管理を行っております。

また、現場に直接お伺いし、作業の進捗状況や環境に最適な商品のご提案・開発を行います。

ローリングタワーなどの簡易足場だけでなく、快適な作業環境を実現する冷暖房機器や現場内の安全管理に必須な仮設間仕切りなど、幅広い商品を取り扱っていますので、現場内でのお困りごとがあれば、まずはお気軽にご相談ください!
 

レンタル可能なローリングタワーの特徴

大同機械株式会社では、サイズの異なる3種類のローリングタワーをレンタル提供できます。

  • 1500巾の枠を使用する「ローリングタワー(A2)」
  • 1200巾の枠を使用する「ローリングタワー(A405L)」
  • 600巾の枠を使用する「ローリングタワー(A600)」

上記の3種類は、作業床の幅も異なるため、自重や積載荷重にも性能差があります。詳しい仕様を知りたい方は「製品ページ」の一覧表をご確認ください。

なお、いずれの種類も1段あたりの作業床の高さは変わりません。利用する現場の状況や作業内容に合わせて最適な種類・段数をお選びください。

レンタル可能なローリングタワーの製品詳細はこちら
   

レンタルの流れ

ローリングタワーをレンタルするにあたって、具体的な導入までの流れは以下の通りです。

  1. 依頼する
    電話やFAX、お問い合わせフォームからレンタルのご依頼やお見積もりが可能です。

  2. 注文を確定する
    見積書の内容をご確認いただいた後、在庫や配送車の手配が完了次第、ご注文の確定となります。

  3. 料金を支払う
    ご請求書を発行いたしますので、お支払いをお願い致します。

  4. 商品を受け取る
    当社からご指定の場所に商品を配達し、納品書をお渡しいたします。また、倉庫での引き渡しや発送も可能です。

  5. 商品を返却する
    返却の依頼をいただいた後、商品の引き取りに伺います。なお、商品の受け渡し時と同様、倉庫への直接返却も可能です。

なお設置場所や数量、搬入計画などのご提案も可能です。現地調査にも対応させていただきますので、まずは気軽にお問い合わせください。

ローリングタワーのレンタルに関するお問い合わせ・お見積もりはこちら
 

ローリングタワー以外の足場製品について

大同機械株式会社」では、ローリングタワー以外の移動式簡易足場として、以下の商品もレンタル提供しています。

  • 段段段
  • アップスター

それぞれの製品の詳細をご紹介しますので、ぜひご確認ください!
 

段段段

段段段
移動式足場の中でも、階段など段差のある場所の設置に特化した製品が階段用足場「段段段」です。

調整枠を使用し、片足の高さを確保することでローリングタワーでは難しかった階段での高所作業に対応。階段部分において、最大3.6mまでの作業床を確保できます。

また、以下のような機能・設備によって、足場の揺れや高所からの落下を防止する安全対策も実現しています。

  • 手すりやつま先板(幅木)を作業床周辺に設置
  • オプションの突っ張り棒で揺れを軽減
  • 開口式の作業床によって安全な昇降が可能

階段箇所における高所作業を安全に進めたい方は、ぜひご利用をご検討ください!

階段用足場「段段段」の製品詳細・お問い合わせはこちら
 

アップスター

アップスター
作業床の昇降を可能にした移動式簡易足場が、昇降式移動足場「アップスター」です。

アップスターは、ローリングタワーのように足場材を組み立てるのではなく、作業床が昇降するタイプの簡易足場となります。「バネバランス式」の昇降装置を採用しており、手動で簡単に高さ調整が可能です。

また、地面との接点を増やし、揺れを防止するアウトリガーを装備することによって高い安全性を確保しています。

ローリングタワーと比較して、組み立ての時間・コストがかからないため、ちょっとした補修や緊急の高所作業に最適な移動式簡易足場といえるでしょう。

昇降式移動足場「アップスター」の製品詳細・お問い合わせはこちら
 

ローリングタワーのレンタルなら

局所的な高所作業に最適なローリングタワーの活用を検討しているなら、レンタルでの利用がおすすめです。レンタルであれば、必要な時に必要な数だけ、足場材を手配できるだけでなく、足場材の購入・管理にかかるコストの削減にも期待できます。

現場での高所作業に必要不可欠な足場に関するコストを少しでも、削減したいのであれば、ぜひご利用をご検討ください!

なお、ローリングタワーはもちろん、階段用足場「段段段」や昇降式移動足場「アップスター」など各種、簡易足場のレンタルをお考えであれば、「株式会社大同機械」まで気軽にお問い合わせください!
コラム一覧へ戻る